BLOG ブログ

【Yahoo!ニュース】「片付けられたゴミ屋敷」その1年後に現地を訪れて見た驚くべき実態

こんにちは、ライフサービスおぎやです。
今回は、Yahoo!ニュースのゴミ屋敷お片付けに関する記事をご紹介いたします。

「片付けられたゴミ屋敷」その1年後に現地を訪れて見た驚くべき実態
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0c77ef809dfaf928f05245d4746730d0c4f27d?page=1

【記事冒頭】
ゴミ山の上に置かれた親からのクリスマスプレゼント。大人になった今では子どもの頃の状況を「異常だった」と理解しているが、ずっと「これが普通」だと思っていた。本連載では、さまざまな事情を抱え「ゴミ屋敷」となってしまった家に暮らす人たちの“孤独”と、片付けの先に見いだした“希望”に焦点をあてる。

------

ゴミ屋敷に戻らないためには、
1.出来ないゴミ対策のルールは決めない
「燃えるゴミだけは毎週1回は捨てる」「掃除は最低、月1回する」など、自分がほんの少し頑張れば出来る範囲でルールを設定してください

2.身内、知人、業者に頼る
自分で片付けできなければ、他の人に頼るという方法もございます。
例えば、「3か月に1回は知り合いに片付けを手伝ってもらう」「分別の難しいゴミは毎月1回、不用品回収業者に引き取ってもらう」など、自分1人で抱えないことが大切です。