BLOG ブログ

【Yahoo!ニュース】「ごみ置き場まで行けない…」高齢者につらいごみ出し

こんにちは、ライフサービスおぎやです。
今回は、Yahoo!ニュースの記事をご紹介します。

「ごみ置き場まで行けない…」高齢者につらいごみ出し 自治体支援は 【Yahoo!ニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a2bb35281f6e5b3c76b29b3c42e38a47707021

【記事要約】
高齢者の中には、ごみ袋を持ち出すことができないため、支援が必要な人々が増えています。特に、高齢者の足腰の弱化や家庭内での介護を必要とする状況が考慮されなければなりません。この問題は、高齢化率が最も高い地域である北九州市で特に顕著です。

高齢者がごみを出す際に問題となるのは、ごみ出しの時間帯が福祉サービスでカバーしにくいこと、助けを求める人々が孤立していることです。ボランティアの減少もこの問題に拍車をかけています。

一部の自治体は高齢者のために支援策を提供しており、市職員が指定日にごみを回収するなど、さまざまなアプローチを試みています。また、国や環境省も自治体の支援を強化しており、ごみ出しの支援が広がりつつあります。

高齢者のごみ出し支援は、高齢者の健康を維持し、自治体のコスト削減につながる可能性があると指摘されています。各自治体は状況に合わせた支援策を模索し、情報技術の活用など工夫を重要視しています。


ひと昔前は、各家庭でゴミを焼いて処分していました。また、多くは親子二世帯で住んでいたため、家事の負担は分散されていました。
現在では、週2回ほど頻繁にゴミ捨て場に持って行く必要があり、分別も複雑になり、ルールとは言え高齢者問わず、それなりの負担になっております。
例えば、週1回は特定の高齢者宅に業者が回収に行くなどの措置が取れれば、ゴミ屋敷にならず、そちらの方が自治体の負担が減る可能性もございます。